ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

Androidスマホの壁紙にGoogleの「壁紙」アプリ

f:id:tadabito:20161016091217j:plain

僕はスマホの壁紙にシンプルな画像を設定するのが好きなんだけど、最近、Google純正でAndroidスマホ用の壁紙アプリが出ているのを知った。

名前は「壁紙」とそのまま。

さっそくダウンロードして使ってみることに。

 

続きを読む

ひゃくまんさんは新幹線に乗れないけど

この間、地元のイベントで生の「ひゃくまんさん」に初めて出遭った。

ひゃくまんさんは石川県公式のゆるキャラで、北陸新幹線開業をPRするため2013年に誕生。

金沢の金箔をはじめ石川の伝統工芸が施されており、その豪華絢爛さでは他のゆるキャラの追随を許さない。

ひゃくまんさんの後ろ姿。

https://www.instagram.com/p/BL4fe-4A8gV/

ひゃくまんさんの後ろ姿は。#ひゃくまんさん

 

続きを読む

ワイモバイルの評判は悪いのか?MNPして1年使った評価を書く

f:id:tadabito:20161016091217j:plain

去年の9月下旬にauからワイモバイル(Y!mobile)へとMNPし、早いもので約1年が経過した。

tadabito.hateblo.jp

 

Y!mobileを検索するとキーワードの候補に「ワイモバイル 評判 悪い」と出てくるんだけど、使っていて困ったことはほとんどない。

地方都市に住んで仕事にもプライベートにも同じスマホを使用し、通信だけでなく割と通話もするといった使い方なのだが、料金は毎月5,000円ほど安くなり、つながりやすさも十分。山の中でもほぼ問題ない。

そこで僕がY!mobileMNP・機種変更し、実際に1年使った評価や感想を書いてみる。

 

続きを読む