ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

GO!RIDERブレーキ付の組み立て方に戸惑う

上の子が、自転車の補助輪を外すまでの練習用として、「GO!RIDER」というブレーキ付き足こぎ自転車を買った。

 

自分で組み立てる製品となっていて、取扱説明書を見ながら作り始めた(たまに下の子の「わたしもてつだう~」という名の攻撃を受けつつ)。

 

意外と簡単に組立を進められたが、ブレーキのところで苦戦した。

 

工具もセットになってはいるのだが、ブレーキの取り付け・調整は、その工具では足りず、自分で用意する必要があった。

f:id:tadabito:20140626004129j:plain

自転車本体の六角レンチ穴は6ミリで、同梱の6ミリサイズ用のレンチを使って組立ができたが、このブレーキの固定の六角穴が5ミリだったため、近所のホームセンターでその大きさのレンチを買った。

 

また、ブレーキの調整が難しく、説明書のとおりにはいかなかった。

f:id:tadabito:20140626004521j:plain

結局、このナットを緩めて、ワイヤーを引っ張り、ブレーキを(そこそこ)しっかり効くようにした。

 

なかなか素人には難しい仕事だった。