ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

おばけきゅうりの食べ方は?

うちの庭のミニ家庭菜園で育てているきゅうり。

連日の暑さに主がだらけて少し放置気味だったところ(ごめんねきゅうりさん)、見えにくい場所にあった実がものすごい大きさに成長していた。

 

まさにおばけきゅうり。略してオバキュウ。

f:id:tadabito:20140806045420p:plain

 

玄関近くの隅っこで、生い茂る葉っぱの中に埋もれていたため、まったく気がつかなかった。

これがおばけきゅうり(とりあえず10円と比較)。結構大きい。

f:id:tadabito:20140806025825j:plain

 

おばけきゅうりなので、もっとお化けらしくしてみる。

主が放置したからこうなったんだぞ~、うらめしや~。

f:id:tadabito:20140806030305j:plain

 

食べられないかと思い、このまま成長させ続けて種を取ってみようと考えていたが、「おばけきゅうり」で検索すると、色々な食べ方があるらしい。

クックパッドでは、煮物にしたり漬物にしたりとたくさんのレシピが載っていて驚いた(しかも結構おいしそう)。

 

しかし、ここで食欲に負けるのもしゃくなので、このまま育ててみる決意を固めた(いや単に放置するだけだが)。

 

家庭菜園にはやはり性格が出るような気がする。

すくすくとつるが伸びていっているのはよいのだが、今やお祭りジャングル(?)のようになっていて手がつけられない。

ズボラな主だと一目で分かる。ご勘弁ください。

きゅうり好きのきゅうりの食べかた (ポプラMOOK)

きゅうり好きのきゅうりの食べかた (ポプラMOOK)