ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

イライラする子供の兄弟喧嘩の対処法に部屋の片付けがおすすめであるという推論

うちには3才違いの子供(姉と妹)がいて、仲良く遊んだり、ささいなことで兄弟喧嘩(姉妹喧嘩?)したりを毎日繰り返している。

 

たぶん子供たちにとっては些細なことなのではなく、重大な問題なのだろうが、あんまりケンカが続いていると、見ている親もなんとなくイライラしてくる。

 

うちでは、子供が口で言い争っているときには、親は基本的に首を突っ込まず、手を出したら何らかの対処をすることにしている。

 

兄弟喧嘩をする中で色々と学ぶこともあるんだろうが、無用な争いは減って欲しいと思っている(親もイライラして身がもたない)。

 

そんなケンカの対処法(予防法?)ではないが、どうも部屋が散らかっていたり、片付いていなかったりすると姉妹の争いが多いような気がしている。

 

部屋が片付いていない

落ち着かない

心の許容量が減る(子も親も)

ちょっとしたことでカッとなる

売り言葉に買い言葉

親もすぐイラッとなって対処する

あとは負の連鎖

 

こんな感じ。

 

だから、イライラする子供の兄弟喧嘩の対処法(あるいは予防法)として、部屋の片付けがおすすめではないかと推測している。

 

まぁ、なかなか片付かないのが一番の問題だけど。