ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

はてなブログで「おすすめブログ」に掲載される基準ってなんだろう?

このブログには広告を貼っているので、だいぶ遅いのだけれども、「プライバシーポリシー」を記事の一つにして載せた。

その記事が、はてなブログの「おすすめブログ」に掲載されていてびっくり。

 

おすすめブログに載るのは本当にありがたいことだし、個人情報保護方針でもあるので公開して皆さんに見ていただければよいのだけれど、どうも「おすすめ」!っていうような読んで楽しい(興味深い)エントリーじゃないような……。

はてなブログで「おすすめブログ」に掲載される基準ってなんだろう?

f:id:tadabito:20140828033657j:plain

 

経過

最初におすすめに出ていたのはいつなのかはっきりしないが、毎日続けて書いている間はだいたい載っていた。

ただやっぱりある程度の文量は必要なのか、疲れた日に「疲れたら寝る」というタイトルでちょっとだけ文章を書いて寝たら、おすすめにはならなかった(そりゃそうだ)。

 

都合で2、3日空いて、その間にブログテーマ(デザインテンプレート)を変更したところ、どちらが原因かわからないが掲載されなくなった。

その後はほぼ毎日継続して書き、1週間たったらまた現れた。

 

現れてすぐの頃にまたテンプレートを変えたくなり(移り気だな)、今のものにしたらおすすめに載らなくなった。

この基準って何だろと思いながら続けていると、いつの間にか掲載されるようになって今に至っている。

 

よくわからないが、最近は文中に「続きを読む」を入れると載らない。

でも「続きを読む」があってもおすすめに掲載されているブログもあるし……。

 

今回の「プライバシーポリシー」のような記事も載るってことは、あんまり内容がポイントってことでもないのかなぁ。

 

まとめというかお礼

基準がわからないってのも楽しさの一つかも知れない。

こんなまとまりのないことを書いているブログでも「おすすめブログ」に掲載してくれるはてなブログさんに感謝。

 

また、今日お越しの皆さま、いつもご覧くださっている皆さま(はてなブログで星やブックマークなども)、どうもありがとうございます。

きちんと反応できないことが多いのですが、またどうぞこのブログをよろしくお願いします。<(_ _)>

ふしぎの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

ふしぎの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)