ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

妖怪ウォッチじゃないがトノサマバッタと家の前で遇う

巷で人気の「妖怪ウォッチ」。

 

うちではゲームはしないのだが、上の子供はテレビアニメを見ており、毎回楽しみにしているよう。

エンディングテーマの「ようかい体操第一」の歌に合わせて歌ったり、踊ったりもしている。

 

その妖怪ウォッチのゲームには、虫取りをしていろいろな生き物をゲットし、ポイントと交換するというイベントがあるらしいのだが(入手方法や場所を書いた攻略サイトがたくさんある)、今朝はうちの前で「(本物の)トノサマバッタ」に遭遇した。

 

ばばばばばーと飛びながら出現し、ミニ家庭菜園の場所、きゅうりの葉の上にとまる。

少し見にくいけれど。

f:id:tadabito:20140905010252j:plain

 

おぉ。久しぶりにトノサマバッタを見た。

 

自分が子供の頃には、草むらや茂みでよく見かけ、すごい勢いで跳んでいく(というより飛んでいくか)のを追いかけて遊んでいた。

レアになってしまったのか、自分があまり茂みに行かなくなっただけなのか。

 

今住んでいる場所は住宅街だが、比較的自然が残っている(山に近い)。

この辺りだとどこに住んでいるんだろう。入手方法を書いた攻略サイトもないし(そりゃそう)。

 

見やすい写真をもう1枚。

今日のトノサマバッタは、だいたい7~8センチ。

餌はイネ科の植物らしい。

f:id:tadabito:20140905011017j:plain

 

そして、トノサマバッタはまた、ばばばばばーと空に飛び、「さらば(?)」と去っていった。

 

妖怪ウォッチじゃないからポイントには交換できないが、ポイントにかえられないいい経験だった。

子供にも見せてやることができ、とてもよかったと思っている。