ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

三山ひろしさんの演歌でけん玉エクササイズ動画を見た、「あやめ雨情」に乗せて

今日はさっきまで、テレビで2014年第47回日本有線大賞を見ていた。

有線大賞は水森かおりさんだったのだが、その他の賞で「ロングリクエスト賞」というものがあり、三山ひろしさんという方が「あやめ雨情」の歌で受賞していた。

とても爽やかな感じの方。


【公式】三山ひろし「あやめ雨情」PV - YouTube

 

僕は申し訳なくも今まで三山ひろしさんという方を知らなかったのだが、ロングリクエスト賞を受賞した三山さんを紹介する中で、自分が歌う演歌に乗せてけん玉エクササイズをする動画をYouTubeで公開しているとの話があった。

最近、アメリカでけん玉(KENDAMA)がブームになっているとも聞くし。

そこで早速、視聴してみた。


ENKA×KENDAMA EXERCISE DIET - YouTube

 

「あやめ雨情」の演歌の歌詞と袴の衣装に、けん玉はどうもちょっと合わないかなぁ~と頭をよぎったが、技術は堅実で「上手だなぁ~」と思いながら見ていた。

あと、エクササイズになるのかな。

 

他にも「三山ひろしのけん玉修行」という動画再生リストで色々な技が公開されていて、いずれもとても「うまいっ!」と思った。


三山ひろしのけん玉修業 - YouTube

 

うちにも一応けん玉はあるんだけれど眠ったまま。ほら。

あまり使っていないのでつるつるぴかぴか。

f:id:tadabito:20141220221804j:plain

 

これでは折角のけん玉がもったいない。

三山ひろしさんの演歌でけん玉エクササイズ動画に合わせて練習してみようかなぁと思った。

 

あやめ雨情/雪子

あやめ雨情/雪子

 
協会認定 けん玉(競技用) TK16 master (赤)

協会認定 けん玉(競技用) TK16 master (赤)