ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

子供を初めてスケートに。服装と持ち物はどうするか

少し前、子供たちを初めてアイススケート場に連れていった。

特に前々から計画していた訳ではなく、前日に思いついてのこと。

練習用のスケート補助具を無料で貸し出している施設があるとの情報を妻から聞いたので、子供たちの初めてのスケートにぴったりだと思い、住んでいるところからは多少離れていたがそこへと出かけた。

 

子供たちの服装

少し動きにくいかなぁとは思ったが、上下にスキーウェアを着せる。

手にはスキー用の手袋。防寒もそうだが安全を考えて。

頭には耳も覆える毛糸の帽子を準備したが、施設に子供用のヘルメットがたくさん置いてあったので、それを借りて使用した。

中の服装にはそれほどこだわらなかったが、汗を結構かくことも想定しておく。

靴下はハイソックスがいいと思う。靴をぎゅっと締め付けて履くから。

 

持ち物

前日の思いつきで出発したので、これといった持ち物は準備せず。

スケート靴はもともと持たないので、最初から借りるつもり。

お金は結構かかる(大人2人と子供2人の入場料・貸靴料で5,000円強)ので、財布は忘れずに。

 

初めてのスケートにチャレンジ

僕は北の方の生まれなので、子供の頃から高校を卒業するくらいまでよくスケートリンクへ滑りに出かけていた。ただ20年弱のブランクと運動不足と……。

でも、2~3周リンクを回っていると何となく感覚がよみがえる。

 

そのあと僕は上の子と、妻は下の子と一緒に滑る練習をした。

f:id:tadabito:20150227000533j:plain

 

上の子は何回か氷の上をぐるぐるするうちに感覚をつかみ始めた様子。

下の子は最初、慣れない氷に泣いてしまうが、しばらくするとツルツルする感触にはしゃいでいた。

子供たちはそれぞれ楽しめたようで「また行きたい」とのこと。

よかったよかった。

 

滑り方の教え方

とりあえずバランスの取り方と、上手な転び方は教えたが、何から順番に滑り方を練習させればいいのかが分からなかった。

今後の課題か。