ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

簡単手作りハンバーガーを昼食に自作するのはおすすめでおいしい!

今日の昼食は、家に食パンが残っていたので、ホットプレートを使い、家族でハンバーガー(パンバーガー?)を手作りして簡単に済ませようということになった。

 

まずは妻が挽き肉でハンバーグの種を作り、上の子が形を整えてホットプレートにのせる。

僕の役目は、子供の手のひらサイズの小さなハンバーグをひっくり返しながらきれいに焼くこと。

上の子と一緒に流れ作業で進めていく。ジュージューと。

f:id:tadabito:20150328222405j:plain

 

だんだんとハンバーグに焦げ目がつき、いい感じに焼けてきた。

部屋に匂いと煙が充満してきたので、窓を開けて風を通す。

この後、この上にとろけるチーズをのせ、ホットプレートにふたを。

f:id:tadabito:20150328222518j:plain

 

バンズとなる食パンはあらかじめ軽く焼いておき、子供にも食べやすいように四つ切りにした。

ハンバーガーにはさむ野菜は、輪切りにしたトマト、レタスは高かったので湯がいた春キャベツ。

ソースは、ケチャップとマヨネーズをお好みで。

 

ちょっと不格好だけど、簡単おすすめ手作りハンバーガーのできあがり。

f:id:tadabito:20150328223224j:plain

 

食べてみるととってもおいしい!

みんなで好きなようにハンバーガーを自作しながらわいわいと食べるからか、実に美味だった。

子供たちも作ったり、パクパク食べたりと楽しい様子。

 

手作りハンバーガー(パンバーガー?)、休みの日の昼食におすすめだなぁと思った。

 

ハンバーガーバス

ハンバーガーバス

 
レゴ デュプロ ハンバーガーあそびセット 10566

レゴ デュプロ ハンバーガーあそびセット 10566