ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

小学校入学前に通学路を歩く練習と道順の確認

うちの上の子は間もなく小学校へ入学する。

ちょっと前の休みの日、子供に通学路の道順を確認しておこうと思い、一通り歩く練習をしてみることにした。

道ばたのつくし。

f:id:tadabito:20150401235822j:plain

 

天気はあいにくの曇り空で今にも雨が降りそう。

でも、もうあまり親と通学路を歩く練習できる日もないので決行することにした。

 

通学路の大通りには、登下校の時間、地域の方々が要所要所に立ってくださっているそう。

道順を確認しつつ、その大通りを子供と一緒に歩く。

 

危ない場所はあまりないのだが、信号機のない横断歩道や、地下道には気をつけるよう話をした。

あとは不審者に注意することと。

 

僕は子供の後ろについて歩いていくようにしたのだが、子供の後ろ姿を見ていると、いつの間にか大きくなったなぁと感慨深くなった。

ちゃんと1人で小学校までたどり着けるかどうかと心配していたけれど、その足取りは僕が想像していたより速くしっかり。

 

だいたい20分ほどで入学予定の小学校に到着。

日頃運動不足の僕の方が息が上がっていた。情けない。

着くと間もなく雨が降り出した。

 

もう少しで入学式。

準備と慣れない環境にバタバタしそうだけど、楽しい小学校生活を送れるといいな~と思う。

 

妖怪ウォッチ お知らせブザー コマさん&コマじろう

妖怪ウォッチ お知らせブザー コマさん&コマじろう