ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

お花見に行って桜を眺め、屋台で色々買って食べる

天気のよいお休みの日、桜で有名な大きな公園まで家族でお花見に出かけた。

公園に近づくと大変な混雑で、なかなか車が停められない。

ようやくのことでコインパーキングに駐車し、歩いて園内へと向かった。

 

風が少し肌寒かったけれど、桜の花はとてもきれいに咲いている。

満開まではもうちょっとという感じだった。

f:id:tadabito:20150405142741j:plain

 

写真をもう1枚。

f:id:tadabito:20150405142815j:plain

 

頭上に咲き誇る桜の花を眺めながら公園の中をめぐっていると、子供たちはだんだんとお腹が空いてきたらしい。

花より団子じゃないけれど、ちょうどお昼になったので、近くの屋台や出店で色々と買って食べることにした。

 

まずは定番のたこ焼き。

上の子はタコが苦手で、下の子はタコが好き。バランスがとれている。

f:id:tadabito:20150405143400j:plain

 

さつま芋を切って揚げ、砂糖をまぶしたもの。

ホクホクしておいしい。

f:id:tadabito:20150405143507j:plain

 

そしてお好み焼き。

f:id:tadabito:20150405143625j:plain

 

その後、もうしばらく園内を歩き、お花見だからお花見団子も食べないとということで、お決まりの三色団子をほおばる。

写真を撮る前にパクパク食べてしまったので、家に帰ってから作った折り紙のお団子。まさにこんな雰囲気。

f:id:tadabito:20150405144103j:plain

 

鯉が群れている池ものぞいてきた。

大きな鯉がわらわらと。

f:id:tadabito:20150405144223j:plain

 

最終的には下の子が歩き疲れ、抱っこしたまま寝てしまう。重たい。

でも、春らしい景色と味を楽しんだ一日だった。

 

ピッキーとポッキー (幼児絵本シリーズ)

ピッキーとポッキー (幼児絵本シリーズ)

 
おばけの花見 (キラキラえほん)

おばけの花見 (キラキラえほん)

 

 

今週のお題特別編「春を感じるとき」
〈春のブログキャンペーン 第1週〉