ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

おたまじゃくしのエサは?普段は何を食べているのか

この前、家族みんなで出かけた公園の池に、おたまじゃくしが泳いでいるのを発見した。

ちょろちょろと目の前を横切る。

f:id:tadabito:20150419062231j:plain

 

1匹、2匹とポツポツ見かけるだけかなぁと思い、対岸に回ってみるとものすごい数のおたまじゃくしが!

f:id:tadabito:20150419063248j:plain

 

もっと群れていて、たいへんな密度の場所もあったけど、写真はここまでに。

 

周りを見ると網や容器を持った子供たちが、池に手を入れて遊んでいた。

うちの下の子は、葉っぱを拾っては池に浮かべ、「えさだよ~。たべて~」と繰り返している。

僕が「おたまじゃくしの餌は葉っぱなの?」と言うと、「たべるよ。じぇーったい!これがおひるのぶんで、これがよるのぶん」と続けていた。

 

おたまじゃくしは普段、何を食べているのか

親のカエルは肉食性だと聞くけど、おたまじゃくしは普段、何を食べているのだろう。

調べてみると雑食性らしい。池の中の藻類、小さな生き物、生物の死がいなど。

もしかしたら下の子が投げ込んだ葉っぱもいつか食べるかも知れない??

 

おたまじゃくしのエサは何がいいんだろう

上に書いたとおりで雑食性だから、割と何でも食べるみたい。

ご飯やうどんなど植物性のものから、削り節や煮干しの出し殻、茹でた肉とか動物性のものまで。

金魚の餌もいいらしい。とはいってもたくさん種類がありすぎてよく分からない。

 

テトラ (Tetra) フィン 200g

テトラ (Tetra) フィン 200g

 

 

いずれはカエルに

公園の池に続いている小川にいるオタマジャクシも含めると、数千いや万単位の数になるんじゃないかと思った。

カエルに成長するのはいつ頃かなぁ~。

 

おたまじゃくしの 101ちゃん (かこさとし おはなしのほん( 6))

おたまじゃくしの 101ちゃん (かこさとし おはなしのほん( 6))