ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

東京スカイツリーの昼と夜の時間の景色はどっちがおすすめか

うちでは毎年5月のゴールデンウィークの時期に合わせ、僕の実家へと帰省することにしている。

たいてい電車・新幹線を乗り継いで移動するのだが、片道で7~8時間ほどかかる距離。

f:id:tadabito:20150508013725j:plain

 

今年は少し趣向を変え、うちの家族、僕の両親、妻の両親(うちの家族と同じ街に住んでいる)など親戚で、ちょうど真ん中あたりの距離にある東京ディズニーランドに集合し、一緒に旅行しようということになった。

 

わが家の子供たちは初めての東京ディズニーランドと、両祖父母と遊べるとのことにわくわく。

僕自身も東京を歩くのは約30年ぶり。

 

日本海側まで開通した新幹線に乗って移動すれば時間はあまりかからないのだが、旅行の予算の関係もありわが家は自動車(高速道路)で目的地に向かうことにした。

 

1日目は東京スカイツリー

朝に家を出て、昼過ぎに宿泊先のホテル(東京ディズニーランドの近く)へと到着。

そこで僕の両親と合流し、せっかくだから東京スカイツリーを見に出かけようとなった。

 

バスを乗り継いでスカイツリーまで移動し、大体1時間くらいで着く。

子供たちと一緒に見上げると、そのものすごい高さに驚く。

青い空に映える東京スカイツリーはとてもきれいだった。

昼の景色を写真におさめる。

 

1/2400スケール 東京スカイツリー

1/2400スケール 東京スカイツリー

 

 

ライトアップされた夜のスカイツリー

無計画に東京スカイツリーへとやってきたので、展望台にはのぼれなかったが(当日チケットを買うには整理券が必要だった)、周りや下にある色々なお店(東京スカイツリータウンソラマチ?)をぐるっと巡って楽しんだ。

 

その後、1階にあるレストランで夕食をとり、次第にあたりが暗くなってくると、いつの間にかスカイツリーがライトアップされていたよう。

上の子が一足先に眺めてきて、「白と紫に光ってた!」と。

 

子供たちに連れられて外に出ると、夜の東京スカイツリーが美しくライティングされていた。時間は何時から始まっていたんだろう。

後から調べてみると「雅」という名前のデザインらしい。とても幻想的な印象を受けた。

周りは写真を撮影する観光の人たちでいっぱい。

僕も携帯電話で夜のスカイツリーを撮影した。

 

東京スカイツリーを撮影している人を撮影した本

東京スカイツリーを撮影している人を撮影した本

 

 

東京スカイツリーの昼と夜の時間の景色はどっちがおすすめか

夕方少し前に着いたので、東京スカイツリーの昼と夜の景色が楽しめて良かった。

無計画で展望台にはのぼれなかったが、上からの眺めや夜景はきっときれいなんだろうな~と思う。

個人的には、昼間は青空に向かってそびえ立つ感じ、夜はライトアップが幻想的で未来っぽい雰囲気、昼と夜どっちもおすすめだと感じた。

また機会があればスカイツリーからの景色・夜景も見てみたい。

 

開業から3周年 東京スカイツリーへ行こう! 【楽天トラベル】

 

今週のお題ゴールデンウィーク2015」