ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

アクアビーズアプリでツムツムの図案を無料でデザインする

先日、うちの子供たちとスマートフォンを使って、エポック社の「アクアビーズ」アプリで遊んでみた。

アクアビーズはもともと、水でくっつく色つきのビーズを絵に並べて作品をつくる同社の玩具で、それをアプリ化したもの。

玩具については以前に記事を書いた。

tadabito.hateblo.jp

 

ダウンロードは無料で、みほんに沿いビーズを置いて遊んだり、自分で図案をデザインし、実際のアクアビーズのおもちゃで使える台紙を制作したりすることができる。

f:id:tadabito:20150622032156j:plain

 

エポック社のアクアビーズアプリ

アクアビーズアプリには、2011年にリリースされた「アクアビーズアート」と、翌2012年に出た「アクアビーズアート2」とがある。

今のところはiPhoneiPad用のみで、android版はないみたい。

アクアビーズアート

アクアビーズアート

  • EPOCH CO.,LTD.
  • 教育
  • 無料
アクアビーズアート2

アクアビーズアート2

  • EPOCH CO.,LTD.
  • 教育
  • 無料

 

1はお手本のトレイが56枚、フリーのものが8枚(横トレイのみ)。2はお手本48枚、フリー16枚(横トレイと縦トレイとが各8枚)。

ビーズの色の数は、1が24色なのに対し、2が18色(ただし宝石のようなキラキラビーズが使える)。

僕の持っているスマホiPhone5)だと1はあまりうまく挙動しないときがあったので、子供たちと遊んだり、デザインした台紙を図案化するのには2を用いた。

 

アプリを起動してスタートボタンを押すと、お手本となる図案の並んだ画面に。

f:id:tadabito:20150622022724j:plain

 

例えば、うちの下の子が下絵に沿ってビーズを並べた「かに」。

なお、トレイ(スマホ)を傾けるとビーズが転がり落ちるという本格的な仕様になっているので、本当のおもちゃと同じように平らなところで制作するのがおすすめ。

f:id:tadabito:20150622022859j:plain

 

完成したらきれいな背景の中で動く!とても嬉しそうにしていた。

f:id:tadabito:20150622023459j:plain

 

ディズニーツムツムの図案をデザインしてみる

僕はスマホをはじめほとんどゲームはしないんだけど、最近よく見かけるディズニーツムツムのキャラクターの図案を、アクアビーズアプリでデザインしてみることにした。

下はiPhone用のアプリ。ショッピングモールにアーケードゲームもあったと思う。

LINE:ディズニー ツムツム

LINE:ディズニー ツムツム

  • LINE Corporation
  • ゲーム
  • 無料

 

こっちはandroid版。

LINE:ディズニー ツムツム - Google Play の Android アプリ

 

そういえばこの間、うちの上の子が買ったお菓子もディズニーツムツムのデザインだった。

ぷっちょワールドラブライブ  12個入りBOX(食玩・キャンディ)

ぷっちょワールドラブライブ  12個入りBOX(食玩・キャンディ)

 

 

使ったアクアビーズアプリは「1」のほう。ビーズの色の数が多いので。

地道に並べていく。トレイは横向き。

f:id:tadabito:20150622025757j:plain

 

完成したディズニーツムツムのキャラクターの図案を順番に紹介。

ミッキーマウス

iPhoneなので横幅が足りないけど、実際のアクアビーズで作るときには左と対称に並べたらよいかと(ちなみにiPhoneだと縦10×横10だけど、iPadなら縦20×横20になるらしい)。

f:id:tadabito:20150622030432j:plain

 

次にミニーマウスのアクアビーズ図案。

f:id:tadabito:20150622030924j:plain

 

続いてディズニーツムツムのドナルドダック。

f:id:tadabito:20150622031018j:plain

 

そしてデイジーダックのアクアビーズ図案。

f:id:tadabito:20150622031040j:plain

 

最後はディズニーツムツムくまのプーさん

f:id:tadabito:20150622031143j:plain

 

なかなかいい出来なのではと自画自賛

台紙にするには、制作画面の上にならんでいるカメラのアイコンを押すと(僕のiPhone5では「1」の場合うまく作動しなかったので、「2」でアクアビーズ台紙を作ってみた)、プリンタでA4サイズの用紙に印刷できるサイズの画像に加工される。

f:id:tadabito:20150622031737j:plain

 

まとめ

わが家の子供たちは、けっこう細かな作業の必要な遊びやじっくり何かを作ったりするのが好きなよう。

台紙を使って、実際にディズニーツムツムキャラクターのアクアビーズ作品を制作するまでには至らなかったけど、アプリ一つでとても楽しめた。

うちに残っているアクアビーズは色の種類がかたよっているので、上の作品を作るときには何色か買い足さないとならないかも知れない。

アクアビーズのセットや、ツムツムなどの作品をたくさん作るのに必要な追加・補充用の単色アクアビーズを通販で探す

ディズニーツムツムのぬいぐるみをはじめグッズを通販で探す

 

アクアビーズの新商品はこちら

tadabito.hateblo.jp

 

Amazon.co.jpの「アクアビーズ特集」のカテゴリーをのぞいてみる。