ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

朝顔の葉っぱが病気?黄色に変色(32日目)

わが家の朝顔も種まきから約1か月が過ぎ、株によっては茎がつる状にどんどんと伸び始めている。

とりあえず園芸用の棒を立てたんだけど、週末で時間のあるときにちゃんとした支柱を調え、「摘芯」って作業をするかどうか考えようと思っていた矢先、アサガオの葉っぱの1枚が黄色に変色。

これって何かの病気?広がるのかな、と心配になる。

f:id:tadabito:20150704031601j:plain

 

ハダニなのか、それとも日焼けなのか

この黄色っぽく変色した朝顔の葉っぱが病気かどうか、ネットで検索して似たような症状の画像を探してみたところ、2つのことが考えられた(あくまでも園芸素人の僕の考え)。

 

1つ考えられると思われたのが、ハダニによる被害。

葉っぱの裏側に寄生して汁を吸うらしい。

対策としては葉の裏を洗うか、薬剤を使うかとのこと。

こういうものを使用するのかな。

住友化学園芸 ダニ太郎 20ml
 

 

もう1つが日焼けではなかろうかということ。

う~ん、どうだろう。

 

今のところどっちなのか、はたまた病気なのかよく分からないが、夜が明けたら葉っぱの裏側をじっくり見てみようと思う。