ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

何でも直せる魔法のテープ

上の子がこまめに水をやり育てているミニひまわり。

少しずつ成長しているのだが、その葉っぱの1枚が自然に破れていた。

下の子がそれを見つけ、直そうと思ってかセロハンテープを貼ったよう。

上の子がテープをはがそうとしたところ、葉っぱのやぶれが広がってしまった。

f:id:tadabito:20150705063855j:plain

 

何でも直せる魔法のテープ

下の子(3歳)は壊れたものや破れた紙にペタペタとセロハンテープを貼りつける。

たぶん下の子にとってセロハンテープは「何でも直せる魔法のテープ」なのだろう。

 

上の子は、大切にしていたミニひまわりの葉っぱがびりびりになってしまい泣いてしまう。

下の子も、お姉ちゃんに喜んでもらおうと親切のつもりでしたことがこんな結果になって、状況を理解できず大泣き。

何とも言えない気持ちになった。

 

その後は仲直りしてなかよく遊んでいた。

やぶれた葉っぱは戻らないけど、2人の気持ちは元に戻ったよう。

毎日色々な出来事の繰り返しだが、お互いに思いやりを持って成長していって欲しいなぁ~と思っている。