ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

朝顔で緑のカーテン、摘心はまだ先に

うちの朝顔も種を植えてから1か月が過ぎ、だいぶ大きく成長した。

下の写真は36日目。

毎日つるがぐんぐん、ぐんぐんと伸びるのでとりあえず支柱を立てる。

朝顔緑のカーテンにしようかと考えたんだけど、なかなかネットを買いに行けないまま数日が経ってしまう。

f:id:tadabito:20150714230751j:plain

 

ようやく網を購入し、グリーンカーテン作り

近くのホームセンターで手ごろな値段とサイズの園芸用ネットを買う。

わが家の場合はこの幅と長さがちょうどよかった。

MARSOL 軒から吊る栽培ネット 0.9MX3M

MARSOL 軒から吊る栽培ネット 0.9MX3M

 

 

次の写真は41日目の朝顔

緑のカーテンと呼ぶにはまだまだだけど、つるは網に絡まりながら伸び続け、僕の身長をやすやすと越えていった。

f:id:tadabito:20150714232040j:plain

 

摘心はまだ先に

花を多く咲かせる等のために、つるの先っぽを切って脇芽を伸ばしていく作業を「摘心」というそうなのだが、今のところまだ何もしていない。

緑のカーテンの上の方まで成長したら摘心するといいという話も聞くので、しばらくは朝顔の様子を見ることにする。

とりあえずのびのびと育ててみよう。どんなグリーンカーテンになるか楽しみ。

 

育てて楽しむ はじめての緑のカーテン

育てて楽しむ はじめての緑のカーテン

 
NHK趣味の園芸 イラストでわかりやすい!  緑のカーテンの育て方 (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 イラストでわかりやすい! 緑のカーテンの育て方 (生活実用シリーズ)