ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

悪い癖を直す方法・直し方って何だろう

ことわざに「無くて七癖」ってあるけど、最近気がついた自分の悪い癖。

癖って、ほぼ無意識のうちに習慣化してしまっているから恐ろしい。

この悪い癖を直す方法・直し方って何だろう。

f:id:tadabito:20150715233424j:plain

 

絞った後のたれ袋をしゃぶる癖

f:id:tadabito:20150715225741j:plain

知らず知らずのうちに少量のたれが残った小袋を口に運んでしまう。

この間はぼーっとしていたら職場での昼食時間にもやってしまいそうになった。

うちの子供も真似していて、これは本当に良くないなと反省。

見ていて何となく汚らしいだろうなぁと思う。

 

スマホの画面についた汚れを服で拭う癖

f:id:tadabito:20150715225903j:plain

たぶんしょっちゅうやっているんじゃないかという僕のクセ。

汚れたスマホの画面を、着ている服にごしごしとこすってしまう。

これも見ていて気持ちのいいものじゃないだろうなぁ。

 

サンワサプライ 液晶画面用ハイテククロス DK-KC5

サンワサプライ 液晶画面用ハイテククロス DK-KC5

 

 

悪い癖を直す方法は

クセの直し方っていっても、やっぱり近道はないんじゃないかと感じる。

まずは癖に気がついて、意識するところがスタートだとは思うけど、そこからは直そうという頑張りの積み重ねじゃないかな。習慣化してしまったものってなかなか元には戻らないし。

特効薬みたいな直し方ってあるもんだろうか。

 

子供たちにうつったら嫌だから、何とか頑張ってみよう。