ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

どんぐりから根と芽が出た画像、うちの庭の草むしりにて

先日、庭に植えた朝顔のまわりの草むしりをしていると、昨年(2014年)子供たちが拾ってきたどんぐりがいくつか発芽しているのを発見した。

tadabito.hateblo.jp

 

しっかりとした根と芽が出ていてとても力強い。

下が画像。

黒いのがどんぐり。

f:id:tadabito:20150719113139j:plain

 

どんぐりから根と芽が出た画像

もう一つ他のどんぐりの芽の写真を貼る。

比較のために単3乾電池を並べてみた。

こっちは上の画像のものより、葉がよく育っている。

f:id:tadabito:20150719113350j:plain

 

どんぐりの種類は何だろうかと思ったけど、形がくずれていてどうもよく分からない。ん~。

tadabito.hateblo.jp

 

どんぐりの芽も茎もまだ小さいんだけど、丈夫で固い。

草の芽とはやっぱり違うなぁ。

どんぐりの実の中に眠っていたパワーが放出された感じ!