ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

ESETファミリーセキュリティの評価や評判から3年版パーソナルを購入、感想は価格が安く軽いしおすすめ

少し前、わが家のノートパソコンに使っているセキュリティソフトの期限が迫ってきたので、更新するか新規に買い替えするかを検討した。

今までは海外のウイルス対策ソフトの日本語版を購入して続けてきたんだけど、PCのせいなのか割と重いし、動作が安定しないことがしばしば。

また、1年版から3年版まで選べるのだが、ダウンロード版・パッケージ版いずれもそれほど価格が安いというわけではなく、どうしようかと考えていた。

f:id:tadabito:20150801071527j:plain

 

価格.comの人気売れ筋ランキングの評価や評判を眺める

ウイルス対策ソフトには無料・フリーのものも結構多いらしいんだけど、知識がないし、家族で使用しているノートパソコンだから念のためやっぱり有料に。

とは言ってもあんまり価格が高いのも困るので、価格.comのセキュリティソフトの人気売れ筋ランキングから、評価や評判を眺めつつおすすめ商品を探す。

これがいいかなと個人的に思ったのは、1位にもなっていたキヤノンITソリューションズの「ESETファミリーセキュリティ3年版」。

比較的値段が安いし、動作が安定していて軽いような評価や評判が多い感じがした。

 

ESETのセキュリティソフトは、

  • 1本で5台分のファミリーセキュリティか、1台分のパーソナルセキュリティか
  • 3年版か、1年版か
  • パッケージ版か、ダウンロード版か

の種類があり、使う環境や用途によって選択できる。

 

コスト的に一番お得なのは「ESETファミリーセキュリティ3年版」だったんだけど、うちでは1台分しか使う予定がないので「パーソナルセキュリティ」のほうに。

パソコンが新しくないので、3年間壊れないかなという心配はあったのだが、1年ごとに更新するのも面倒なので「3年版」と決め、パッケージ版を通販で購入。

 

しばらくして自宅に届いた。

子供たちがパッケージの顔を見て「怖い」と言う。評価や評判には出てこなかったけど、ここがデメリットか?

f:id:tadabito:20150801063340j:plain

 

ESETファミリーセキュリティ・パーソナルセキュリティを使ってみた感想

中に入っている説明書を見ると、ESETのファミリーセキュリティもパーソナルセキュリティも基本的な中身は一緒のよう(使用できる台数が違う)。

箱の裏側はこんな感じ。

f:id:tadabito:20150801064808j:plain

 

内容物はCD-ROM、スタートアップガイド(説明書)、重要な「購入コード」、そして案内チラシとシール。

f:id:tadabito:20150801064941j:plain

 

早速、前のウイルス対策ソフトをアンインストールし、新しいセキュリティソフト「ESETパーソナルセキュリティ3年版」をインストール。

説明書を見ながら簡単に設定できた。

 

使ってみた感想としては、シンプルで軽い。1週間ほど経過したが特に不具合もなく、動作も安定しているように思う。

ESETファミリーセキュリティ・パーソナルセキュリティは価格も安いし、個人的にはおすすめ。

f:id:tadabito:20150801065859j:plain

 

最後に

ウイルス対策ソフトってそんなに変える機会ってないから、価格.comのセキュリティソフトの人気売れ筋ランキングを見つつ、色々な商品を検討できたのはよかった。

ESETファミリーセキュリティ・パーソナルセキュリティは評価や評判が割と高いし、使った期間はまだ短いけど、軽いし個人的にはおすすめ。

ただパッケージの顔は多少怖い……。