ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

熱中症対策にと思い塩飴(井関食品の熱中飴)をなめる、おいしいのでおすすめ

毎日いい天気なのは結構なことなんだけど、35度近くの気温が続くのはさすがに暑いし、身体にこたえる。

週間予報にも晴れマークがずらっと並ぶので、たまには雨でも降ってこの暑さを少しでも涼しくして欲しいな~と思ってしまう。

ニュースでは熱中症で何人が病院に運ばれたとか聞くことも増えて残念な気分になるのだが、わが家でも熱中症対策にと思い、妻が買ってきた商品が井関食品の「熱中飴」という塩飴。

f:id:tadabito:20150807041204j:plain

 

熱中症対策にと思い塩飴(井関食品の熱中飴)をなめる

屋外で作業をしていると結構な量の汗をかく。

熱中症予防には水分補給と塩分補給が大切ってよく聞くから、水やお茶をこまめに飲むようには心がけている。

ただ水分の効果的な吸収を助ける塩分については、塩のビンを持ち運ぶってわけにもいかないので、この塩飴(井関食品の熱中飴)をカバンに入れる。持ち歩きにおすすめ。

井関食品 熱中飴レモン塩味 100g×10袋

井関食品 熱中飴レモン塩味 100g×10袋

 

 

熱中症対策グッズとして業務用大袋をまとめ買いする建設現場や工事現場もあるかも

原材料もシンプルなのがとてもいい。

熱中飴は、井関食品さんが建築会社と共同して開発した商品とのこと。

夏の暑い時期の建設現場や工事現場での仕事は、見ていて特に大変だと思う。

業務用大袋を熱中症対策グッズに、まとめ買いをするって会社もあるかも知れない(下の写真の枠外に「業務用大袋もご用意できます。」と書いてあるから)。

f:id:tadabito:20150807041224j:plain

 

僕の感想、おいしいのでおすすめ

1粒の飴のサイズは2センチ弱で平たい形。

一番上の写真にあるパッケージの雰囲気のとおり子供向けって感じではないので、小さい子供の口には多少大きいと思うが、大人にはちょうどいい。

「ガツンと塩辛すっぱい」の言葉どおり塩味がしっかり、そしてレモン味でスッキリ。

この塩飴(井関食品の熱中飴)、ふつうに飴としておいしいのでおすすめ。

f:id:tadabito:20150807041236j:plain

 

最後に

今日も僕は、熱中症対策にと思い塩飴(井関食品の熱中飴)をなめる。

おいしいのでおすすめなんだけど、おいしいから2個、3個とついつい食べ過ぎてしまう。塩分の摂り過ぎに気をつけたい。

水分補給と塩分補給を効果的におこなって、まだまだ続く暑い夏の熱中症予防に努めたいと思う。

 

ちなみに熱中飴には、うちで購入したレモン塩味の「熱中飴」の他に、梅塩味の「熱中飴2」もあるらしい。

梅もいいなぁ。お店で見つけたら買ってみたい。

井関食品 熱中飴レモン塩味 100g×10袋

井関食品 熱中飴レモン塩味 100g×10袋

 
井関食品 熱中飴II 梅塩味 100g×10袋

井関食品 熱中飴II 梅塩味 100g×10袋