ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

朝顔の種の収穫時期はいつ頃か

今年(2015年)5月末に種を植えたうちの朝顔もすでに約3か月半。

葉っぱはまだまだ元気だが、だんだんと咲く花の数が少なくなってきた。

それでもつるのあちこちに開く紫や赤紫の花びらはきれいなもの。

f:id:tadabito:20150912150440j:plain

 

青く膨らんだ子房がたくさん

朝顔の花は減ってきたが、それとは逆に、しぼんだ花の根本の部分(子房)がふくらんだものはいっぱい。

全部で100前後はあるんじゃないかって様子。

f:id:tadabito:20150912151420j:plain

 

花株が元気だからか、種の入っている子房一つ一つも大きい。

大きなものだと2センチ弱はある。

f:id:tadabito:20150912151715j:plain

 

朝顔の種を初収穫!わが家の収穫時期はいつ頃か

まだどの子房も青いんだけど、なぜか一つだけ茶色くなっていて種を収穫できる状態になっているものがあった。

さっそく子供たちに採らせてみると、立派に朝顔の種子ができていた。

f:id:tadabito:20150912152127j:plain

 

わが家の朝顔、他の種の収穫時期はまだ少し先になりそうな気がする。

いつできるか、今しばらく見守っていよう。

 

最後に

芽が出た種は4粒だったけど、そこからものすごい数の種が実るんだな~と感心。

またいつになるかは分からないが、収穫の時期には記事に書いてみたいと思う。