ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

スマホの保護フィルム貼りサービスを利用するのが個人的にはおすすめの貼り方

最近、スマートフォンiPhone5au)からNexus5(ワイモバイル)に変えたのだが、また使い方に慣れず手こずっている。

以前、iPhone5に液晶保護フィルムやケース・カバーを着けずに使い、手が滑って落下させたところ、液晶画面のガラスがバラバラにひび割れてしまった苦い経験があり……

tadabito.hateblo.jp

 

それ以降は保護フィルムとハードカバーを端末に装着することにしている。

何も着けない本体の触り心地がいいんだけど、スマートフォンが壊れると仕事に差し支えてしまうし……。

そこで今回購入したNexus5用のアクセサリを、近くの家電量販店まで探しに出かけてみた。

 

スマホの保護フィルムの必要性、必要かどうか

安全面から貼った方がいいと思う。

落として割れた液晶画面からは、鋭利で細かいガラスの破片がたくさん落ちるので。

 

おすすめの貼り方、家電量販店のスマホの保護フィルム貼りサービス

iPhone5への保護フィルム貼りは自分でおこなった。

貼り方のコツとかよく分からないままやってみたが、ほこりや気泡が入ったり、ずれたりとうまくいかず、貼り直しを繰り返したあげく失敗して、保護フィルムを何枚かだめにしてしまったと記憶している。

いくら貼り方を調べても、自分できれいに着けられる自信がないので、フィルムを購入した家電量販店の「保護フィルム貼りサービス」を利用することにした。スマホの保護フィルム貼りはプロにまかせるのがおすすめ、のような看板も出ていたし。

 

買ったNexus5用の保護フィルムはこの商品。

 

依頼した家電量販店でのサービス料金は、たしか税別500円。

保護フィルムの会計を済ませ、作業サービスカウンターでスマホと購入した商品を渡すと、だいたい5分~10分程度で仕上がった。

貼り方は本当にきれいで、さすがはプロの保護フィルム貼りサービス。気泡・ほこりはなく、ずれも感じない。

貼り終えたNexus5の写真。

f:id:tadabito:20150923221453j:plain

 

最後に

自分で上手に貼れたらいいんだけど、なかなか難しいという場合には、スマホの保護フィルム貼りサービスを利用するのが個人的にはおすすめの貼り方。

余計な手間も少ないし、何度も貼り直してフィルムを無駄にすることもないからいいと思う。