ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

Nexus5にQi充電器を買う、発熱の不具合はなし、ケース付き・縦横位置でも充電完了でき便利でおすすめ

この前、ワイモバイルでNexus5を買って便利に使っているのだが、

EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー

EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー

 

 

本体にある充電ケーブルの差し込み口が丈夫とは言いがたく、わりと弱いような感じ。差し込む方向がけっこう難しくて、雑な扱いを繰り返しているうちに壊してしまいそう。

f:id:tadabito:20150927080754j:plain

 

Nexus5はQi(ワイヤレス給電とか無接点充電とか言う)対応とのことなので、Qi充電器の中から比較的安い価格で販売されている商品を選び、通販で購入した。

f:id:tadabito:20150927080739j:plain

 

Nexus5にQi充電器を買って試してみた

Qi対応のNexus5に僕が通販で購入した充電器はこれの黒。

販売されている価格は無接点充電器の中でも安い部類。

 

Qi充電器の箱の裏側にはこのような説明書き。

英語で書いてあり、内容物は中国製。

f:id:tadabito:20150927081746j:plain

 

その中身の本体と充電ケーブル。

本体はとても軽く、こんなもんで大丈夫かな~と多少不安になる。

f:id:tadabito:20150927082054j:plain

 

さっそくNexus5標準のACアダプタに、上のUSBケーブルとQi充電器をつないでみるが、何も反応しない。

不具合ではないけど差し込み方が甘かったり、コツがあったりするのかな。

 

何回か試したがうまくできなかったので、標準のUSB充電ケーブルにかえてみたらセット完了できた。

写真では分かりにくいが、挿入口の近くにランプが赤く点灯。

f:id:tadabito:20150927083321j:plain

 

ケース付き・縦横位置でも充電完了でき便利でおすすめ

Nexus5を無接点充電器に載せてみる。

ランプが赤色から青色に変わり、端末にはちゃんと「充電中」との表示。

f:id:tadabito:20150927084421j:plain

 

ケース付きでQi充電器の上に置いているんだけど、まったく問題はないようだった。

ちなみにケースは、Nexus5用の黒いハードケースでラバー加工されたものを装着している。

薄く軽いハードケースでずれもなくぴったりなのがおすすめ。

とりあえずケース付きでもチャージできて良かった。

レイ・アウト Nexus 5用 ラバーコーティング・シェルジャケット/マットブラック RT-NX5C4/B

レイ・アウト Nexus 5用 ラバーコーティング・シェルジャケット/マットブラック RT-NX5C4/B

 

 

縦位置はもちろんだけど横位置に載せてもちゃんと反応した。

多少位置がずれても反応しないということはないよう。

きちんと充電完了に至る。

f:id:tadabito:20150927085626j:plain

 

Nexus5をポンと置いておくだけでいいからとても楽で便利。

個人的にはおすすめ。

 

特に発熱の不具合はなし

このQi充電器を使用してみての感想や評価が通販のレビュー欄にいろいろ書かれてあり、充電器本体やスマートフォン端末が発熱するという意見もあった。

僕が使ってみた限りではそんなことはないみたい。

スマホの機種によるのかな。

 

Nexus5のQiでの充電時間は

充電時間は直接の充電より多少長いような気がする程度かな。

この充電時間についてはもうしばらく様子をみてから検証してみよう。

 

最後に

充電ケーブルの差し込み口が弱げなNexus5には、Qi充電器はおすすめだと思う。

ケース付き・縦横位置でも充電完了できたのは、とても楽ちん・便利でよかった。

僕の場合は発熱の不具合はなかったけど、実際ほかの端末ではどんなもんだろう。

Qi充電器付属のUSB充電ケーブルはもう一度、使えるかどうかチェックしてみる。