ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

子供の足と靴が臭い原因と洗い方など対策を探る

子供たちの日常履きの運動靴と、それを脱ぎたての足がけっこう臭う。靴下ならまだしも裸足がとくに臭い。

納豆の匂いと例える人もいるけど、またちょっと違った感じかと。

時間のあるときに洗いはするが、その臭いはなかなか手強く、洗っても残って落ちきらない。

f:id:tadabito:20151004095425j:plain

 

子供の足と靴が臭い原因と洗い方など対策を探る

このブログはよくあるお悩み解決サイトじゃないので、先を読み進めても残念ながらおすすめの解決法は書いていないからごめんなさい。

ただ、子供の足と靴が臭い原因は、普通に考えると、靴の中でかいた汗やたまった汚れに菌が繁殖した結果だと思う。

靴下を履いていれば汗や汚れをある程度は吸い取ってくれるんだけど、裸足のままで靴を履いて遊んでいるから、靴の中が真っ黒に。

こまめに洗えばいいのだが、なかなかできないでいるうちに子供が裸足で靴を履くということを繰り返しているから、脱いだ後の足の臭いがだいぶかぐわしいものになる。

 

靴の洗い方はどうするか。石鹸、重曹ミョウバンを使う?

今のところの洗い方は、靴用の洗剤でごしごしやったり、バケツに水をはって浸け置きしたりしている。

黒くなった色と臭いは半分ほどは落ちるがどうしても残り、鼻を近づけてくんくんするとやはり何となく臭う。

以前に重曹クエン酸を使ってしゅわしゅわさせたバケツの水に浸してみたが、たまって頑固になった汚れにはこれもあまり通じず。

ミョウバンはまだ試したことがない。

 

何かいい方法はないだろうかと思いつつ、またいつもの洗い方で作業を開始するつもり。

本当は汚れが染みついてしまわないうちに、こまめに洗うのが一番いいんじゃないかと思うんだけど、どうも後回しにしてしまう。