ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

Nexus5にAndroid6.0マシュマロへのアップデートはいつの時期に配信されるか

僕が今使っているNexus5(ネクサスファイブ)のアンドロイドOSのバージョンは、Android5.1.1。

Nexus5向けに現時点で一般にリリースされているものでは最新かと思う。

アンドロイドOSのバージョンには、アルファベットの順番でお菓子の名前がつけられていて、5.0・5.1は「Lollipop(ロリポップ)」。以前に予想したが見事に外れた。

tadabito.hateblo.jp

 

ところで最近発表されたNexus5XとNexus6Pには、アンドロイドの最新版OS「Android 6.0 Marshmallow(マシュマロ)」が初期OSとして搭載されているとのこと。

Nexus5にAndroid6.0マシュマロへのアップデートの配信は行われるのか、行われるとしたらいつの時期にリリースされるのか、どうなんだろう。

f:id:tadabito:20151003174506j:plain

 

Nexus5にAndroid6.0マシュマロへのアップデートはいつの時期に配信されるか

いつの時期に配信されるかについてネットで検索したところ、@itm_mobileさんによると「10月4日の週にリリース」されるみたい。

 

Android6.0マシュマロへのアップデートで個人的に注目しているのが、バッテリーの消費がだいぶ節約できるようになるらしいという点。

Nexus5を最初の設定そのままで使用していると、バッテリーの消費がけっこう早いので、ここが節約できるようになればとてもいいなぁと思っている。

f:id:tadabito:20151003205848j:plain

 

話を切ってしまうけど、なんかマシュマロが食べたくなってしまった……。

 

10月4日の週にリリースとなると、もうAndroid6.0マシュマロへのアップデートの時期は間近かも知れない。

バッテリーの節約をはじめNexus5が使いやすくなればいいな~と思う。いつになるか楽しみ。

 

ワイモバイルからショートメッセージが届く(2015年10月10日追記)

10月9日にワイモバイルからショートメッセージが届いた。

f:id:tadabito:20151010021413j:plain

 

Nexus5、Nexus6にグーグルからAndroid6.0マシュマロへのOSバージョンアップが開始されているとの案内だった。

現時点ではまだアップデートの通知はない。

実際に配信されるのはいつになるのかな~。