ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

iPhone5をiOS9.1にアップデート、不具合の修正というより絵文字の追加なのかな

f:id:tadabito:20151024004708j:plain

うちのauiPhone5(SIMなし)は現在、自宅でWi-Fi専用機として活躍(?)しているのだが、最近iOS9.1がリリースされたと聞いたのでアップデートすることにした。

今回のiOS9.1では不具合の修正というよりは機能の追加がメインのよう。

iPhone5だと「Live Photos」は撮影できないから、150以上の新しい絵文字の追加が主要なところか。

携帯電話を使い始めてから15年ほど経つが、数えるくらいしか絵文字を使ったことがない……。

 

iPhone5をiOS9.1にアップデート

僕のiPhone5だと必要な空き容量は178MB。完了までに45分程度かかるようなことが表示されたように思う。

さっそく配信されたiOS9.1のダウンロードを開始する。

しばらく放っておくとようやくこんな表示になりインストールに入った。

f:id:tadabito:20151024010731j:plain

 

不具合の修正というより絵文字の追加

iOS9.1になったiPhone5が再起動。特段不具合や動作に問題を感じることはなかった。

とりあえず絵文字を開いてみるけど、普段使わないからどれが追加になったのか全然わからない。

今度なにか機会があったら、メールに絵文字を付けてみよう。

f:id:tadabito:20151024010951j:plain

 

ノート・手帳・メモが変わる「絵文字」の技術

ノート・手帳・メモが変わる「絵文字」の技術