ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

プチッと鍋の素がおすすめ、レシピなしでも雑炊が簡単に、キムチも合う

わが家ではわりと多く夕食に鍋料理を食べる。

比較的手間がかからないのと、たくさん野菜を摂れるのがいい。

特に今ごろのような寒い季節には体がぽかぽか温まるし、年末年始は色々なイベント(クリスマス、大みそか、お正月など)があって子供たちの食生活も乱れがちになるから、鍋料理はとてもヘルシーでおすすめだと思う。

みそ鍋、寄せ鍋にしたり、水炊きにしてポン酢やごまだれをつけたり、バリエーションは様々だが、うちでは最近、エバラの「プチッと鍋」という鍋の素を使うことがある。

f:id:tadabito:20151129131252j:plain

 

プチッと鍋の素は簡単でおすすめ

エバラ「プチッと鍋」は、鍋の素(スープのベース)がポーションタイプのパッケージで小分けになっている。

このポーション1個が水150ml分なのだが、わが家ではもう少し薄めにしている。

f:id:tadabito:20151129131727j:plain

 

個装を開けると、こんな感じでスープのベースが入っている。

ふたを開くときには、汁が飛び出さないように注意して(何回か失敗した)。

f:id:tadabito:20151129131924j:plain

 

このプチッと鍋の素を使ってお鍋のスープを作り、あとは食べたい野菜、お肉や魚介類など好きな具材を入れて煮込むだけ。

忙しい平日の夕食にも簡単でおすすめだと思う。

 

エバラのプチッと鍋の素シリーズには、上の写真にある「ちゃんこ鍋」の他に、

エバラ プチッと鍋 塩鍋 138g(1人分×6個入)

エバラ プチッと鍋 塩鍋 138g(1人分×6個入)

 

 

と、あと「すき焼」。

今のところ全部で7種類あるのだが、うちで人気なのは「寄せ鍋」。

すべて制覇したわけじゃないんだけど。

 

プチッと鍋の素でレシピなしでも雑炊が簡単に

食べ終わりかけの鍋でしめの雑炊を作るのもいい。

レシピってものはないが、鍋にご飯を入れて、溶き卵を流す。

簡単なんだけどその雑炊がおいしくておすすめ。

f:id:tadabito:20151129134041j:plain

 

キムチも合う

プチッと鍋の素シリーズには「キムチ鍋」もあるから、それでキムチ雑炊を作ってもおいしいんだろうけど、上で盛った雑炊にキムチをのせて食べても合う。

体があったまる。

f:id:tadabito:20151129134304j:plain

 

終わりに

年末に差しかかって部屋の大掃除も大事だが、あったかい鍋のたっぷり野菜で体の中も大そうじって感じか。

鍋料理でこの冬を健康的に乗り切りたいと思う。

そんなときにこのプチッと鍋の素は簡単でおすすめ。

 

今週のお題「今年買って良かったモノ」