ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

越前ガニが通販で届いた、子供もおすすめで美味しい

この前、わが家に福井から通販で越前ガニが届いた。

とはいっても自分で買ったわけではなく、懸賞で当たったもの。

牛肉や魚などいくつかの食材の中なら選べたのだが、上の子の希望で越前ガニに決める。

応募した懸賞に当選するなんて何年ぶりだろう。小学生の頃にドラえもん下敷きが当たって以来かな。

f:id:tadabito:20151223223252j:plain

 

越前ガニが通販で届いた

越前ガニとは、福井で獲れたオスのズワイガニのこと。

その「越前ガニ」であることを証明するタグがはさみにつけられている。

f:id:tadabito:20151223223725j:plain

 

大きさは「中サイズ600グラム」と荷札に書いてあった。持ち上げてみると結構ずっしり。

楽天などからこの時期におすすめとしばしばメールが来るけど、なかなか自分でお金を出して通販を使い、こんな立派な越前ガニは買えないな~。


プレミアム越前がに600g・中サイズ・タグ付【解禁日11月6日以降の発送】

 

越前ガニのゆで方

越前ガニが届いたから早速茹でないとと思い、ゆで方を調べつつお湯を沸かす。

色々なサイトでゆで方を確認したが、まとめると大体こんな感じのよう。

  • 越前ガニが入るような大きい鍋を使う
  • お湯には食塩を強めに加える
  • 茹で時間はだいたい15分~20分ほど
  • ゆでながらアクをとる

 

でも、よくよく考えてみると、通販で届いた越前ガニの殻の色は赤くなっていて、褐色をした生の様子ではない。

せっかく鍋は用意したが、もうすでに浜茹でしたものだった(そのまま食べられる)。

早とちり。

f:id:tadabito:20151223231639j:plain

 

子供たちもおすすめで美味しかった

というわけで夕飯に家族みんなで食べることにした(もう食べてしまって写真なし)。

子供たちは越前ガニの脚の身を中心にカニ酢につけて。大人は胴体の部分や甲羅のかにみそを。

やっぱりシーズンだけあって、身がしっかり詰まっていて美味しい。

子供たちもとっても喜んで食べていた。下の子は、懸賞を当てた僕にではなく、蟹を希望した上の子に「おねーちゃん、かにをえらんでくれてありがと~」と感謝する。

 

最後に

うちではほぼ買わない越前ガニ。懸賞に当たり、通販で届いたのはとてもありがたく、上の子も下の子もおすすめで美味しかった。しかも身もよく入っていて立派だったし。

子供たちがすごく喜んでいたのを見ると、また何かの機会に今度は買ってやりたいな~とは思うけど、あとは僕の財布次第か。


プレミアム越前がに600g・中サイズ・タグ付【解禁日11月6日以降の発送】