ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

ワイモバイルNexus5にMNPしたメリットとかデメリットとか

f:id:tadabito:20151227135913j:plain

今年(2015年)9月に、それまで使っていたauKDDIiPhone5から、MNPでワイモバイルNexus5に機種変更した。

auでの契約は10年を超えていたのだが、正直なところ長期加入のメリットがほぼ感じられず、毎月の料金が高いと思い始めたことから。

tadabito.hateblo.jp

 

ワイモバイルNexus5にMNPして3か月が経過したので、僕が今のところ感じているメリットとかデメリットなど感想をまとめてみる。

 

ワイモバイルNexus5にMNPしたメリット

ワイモバイルに移転して良かったことと、Nexus5に機種変更したメリットとがまじるかも知れないけど、思いつくままに書いていく。

 

ワイモバイルにしたら約5,000円安い料金に

通信だけでなく、仕事で通話も自由に使いたいので、他の格安SIMカードより使いやすいかけ放題プランのあるワイモバイルを選択した。

iPhone5を用いていたauKDDI)では、カケホ(電話カケ放題プラン)+データ定額2(データ定額サービス2GB)などを契約し、税込みで7,000円を上回っていた料金が、ワイモバイルのスマホプランS(かけ放題+データ容量1GB)にして2,000円ちょっとに収まるように。

なお、下の画像の「通話料・通信料」は、SMSの利用や留守番電話(ボイスメール)の確認にかかった料金。これについてはデメリットに書く。

f:id:tadabito:20151227142915j:plain

 

前のキャリアより電波が良い

それまで使用していたauKDDIiPhone5の電波については、過去に消費者庁から措置命令が出たように記憶していて、実際、市街地を離れたり、建物に入ったりすると電波が悪いことも多かった。

ワイモバイルはソフトバンクの電波なんだけど、Nexus5を使うようになり、僕が住むような地方の郊外でもつながりやすいと感じられるようになる。

前のキャリアより電波が良い感じ。

 

Nexus5の端末本体は大きいが、形状と滑り止め加工で持ちやすい

僕がiPhone5から機種変更したくなかった理由の一つが、大きい端末本体が嫌だったというところ。

iPhone5は4インチだが、Nexus5は4.7インチの画面サイズ。比べてみるとやはり一回り違う。

f:id:tadabito:20150923085227j:plain

 

しかし、画面から底面に向かって広がっている形状で指にひっかかりやすく、ラバーで滑り止め加工がしてあるので握りやすい(ラバー加工は黒のみらしい。写真はカバーを付けている)。

あと3か月が経過して思うのは、やっぱり大画面は見やすいし使いやすい。

f:id:tadabito:20151227150628j:plain

 

電話帳に入っていない固定電話番号からかかってきてもある程度は分かる

グーグルのAndroidならではって印象を受けたんだけど、電話帳に入っていない固定電話番号からかかってきても、グーグルマップに載っている会社などからの着信には、その名前が表示される機能が備わっていた。

これは個人的にとても便利だと感じている。

EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー

EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー

 

 

最新のAndroidOSにいち早くアップデートできる

Nexus5はグーグルのリファレンス機なので、他社のAndroid端末に比べていち早くOSのアップデートを受けられ、その後も長期間に渡り更新の利益を享受できる。

tadabito.hateblo.jp

 

iPhone5はヌルヌル、Nexus5はサクサク動くイメージ

これはメリット・デメリットというか好みの問題なんだけど、iPhone5はヌルヌル、Nexus5はサクサク動くイメージ(私見)。

Nexus5のレスポンスは全体的に速いと感じる。

 

ワイモバイルNexus5にMNPしたデメリット

これについても僕が思うワイモバイルの悪いこと、Nexus5のデメリットを順不同に書いてみる。

 

かけ放題でも留守番電話(ボイスメール)を聞くのには料金がかかる

これはすでに貼り付けた料金の画像にあるように、ワイモバイルでは留守番電話(ボイスメール)を聞くのは「かけ放題」の対象外で、通常の通話料金がかかってしまう。

Nexus5には簡易の留守番電話機能がなく、仕様なので仕方がないかと思うけど、積み重なるとけっこう金額が大きくなる。

 

Nexus5はバッテリー持ちが悪い

Nexus5のバッテリー容量は2300mAhで、数字上はそれまで使ったiPhone5より大きいらしいんだけど、電池の持ちは正直良くない。

これはけっこう大きなデメリットで、うまく設定をカスタマイズして節約しないと、かなりの勢いでバッテリーが減る。

外出して持ち歩くことが多い人なら、大容量のモバイルバッテリーを携帯するのがおすすめ。

 

Nexus5のMicroUSBが差しにくい

iPhone5のLightningコネクタは表裏関係なく差し込めて使いやすかったのだが、Nexus5のMicroUSBは差す向きと角度がわりと難しい。

Qi充電器を使用するという方法もあるが、多少充電完了までに時間がかかるような気がして、使う頻度は半々くらい。

tadabito.hateblo.jp

 

まとめ

auKDDIiPhone5からワイモバイルNexus5にMNPして3か月が過ぎ、メリットもデメリットもあるけど、料金も大幅に減少して総合的にみれば快適。

格安SIMを検討していて、通話の回数が多く、音声にある程度の品質を求めるなら、ワイモバイルは個人的におすすめ。

Y!mobileオンラインストア

 

また、Nexus5はグーグルのリファレンス機だけあって、シンプルなデザイン、2015年現在でも十分な性能で使いやすい。

ワイモバイルでの取り扱いは終了しているので、購入するなら通販などで探すことになるか。

EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー

EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー