ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

iPhone純正充電ケーブル断線時の交換におすすめで丈夫なAmazonベーシックの充電コード

今まで問題なく使ってきたiPhone純正の充電ケーブルが、断線とまではいかないようだけど、被覆が破れた。

すぐ壊れるとか、バネで補強したりテープで補修したりとか話には聞いていたので、比較的長持ちしたほうなのかも知れない。

このまま使用していると本当に断線してショート・発火し、最悪火事にでもなったら嫌なので、断線しにくい丈夫な充電コードを新たに購入し、現在のiPhone純正充電ケーブルと交換することにした。

f:id:tadabito:20160104214409j:plain

 

被覆が破れたiPhone純正充電ケーブル

iPhone純正充電ケーブルの被覆が破れた箇所を拡大するとこんな感じ。

f:id:tadabito:20160104220533j:plain

 

この充電コードって使い始めから、被覆と中の電線との間に隙間があるような感触で、弱々しい印象を受けた。

よくバネで補強したらいいとか、テープで補修する方法とかが話に上がるってことは、すぐ壊れることも結構あるのだろう。

そもそもの構造に問題があるのかな。

 

断線時の交換におすすめで丈夫なAmazonベーシックの充電コード

このまま断線して発火したら危ないので、断線しにくい丈夫な充電ケーブルはないかと探し、結局Amazonベーシックの充電コードを購入した。

値段も安いしおすすめ。

 

注文して2日後、オレンジ色のAmazonベーシックの袋が届く。

f:id:tadabito:20160104223010j:plain

 

日本語だけじゃなく各国の言語で商品名が書かれている。

パッケージの中には充電ケーブルのみ。

何か日本語が少しおかしい。

f:id:tadabito:20160104223206j:plain

 

Apple認証(Made for iPhone取得)を受けているとのこと。

充電コードを握った感触は、丈夫でしっかりしていてこれなら断線しにくそう。

f:id:tadabito:20160104223622j:plain

 

問題なく充電や接続が可能か

いくらいい感じでも充電できないものや、PCと接続できないようでは使えない。

実際に僕のiPhoneで使用して試してみたところでは、充電もパソコンとの接続も問題なし。

アマゾンの評価欄を他の商品と比較してみたが、認識されない(「このアクセサリは使用できません。」との表示が出る)との口コミが少ないように感じた。

 

iPhone純正の充電ケーブルとAmazonベーシックの充電コードを比較して

iPhone純正の充電ケーブルと、Amazonベーシックの充電コードとを比較してみるとこんな感じ。

前者はしなやか、後者はかためで締まった感触。

好みはあるだろうが、僕は丈夫で断線しにくそうなAmazonベーシックがおすすめ。

f:id:tadabito:20160104225614j:plain

 

最後に

やがて断線しそうなiPhone純正充電ケーブルを、Amazonベーシックの充電コードに快適に使っている。

被覆も破れにくそうだし丈夫な様子なのが個人的におすすめ。

今回はタイムセールで安い値段になっていた黒(ブラック)を選んだが、もともとのケーブル色と同じ白(ホワイト)もある。