ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

森永ラムネでブドウ糖を。顔付き粒が楽しい

この前、うちの妻と子供たちが買い物に出かけ、下の子が選んだおやつが森永製菓のラムネ菓子。

ラムネの瓶のようなパッケージに、子供の口にもちょうどいい大きさの白い粒がころころとたくさん入っている。

森永ラムネ。僕が子供の頃に売っていたものとあんまり変わっていないような気がして、何だか懐かしい。

f:id:tadabito:20160108231418j:plain

 

森永ラムネでブドウ糖を。二日酔いや脳の疲れにもいいらしい?

小さな白い粒を口の中に入れると、すうっと溶けて爽やかな心地になる森永ラムネ。

原材料は、ぶどう糖、タピオカでん粉、ミルクカルシウムなど。

f:id:tadabito:20160108231947j:plain

 

たまにブドウ糖タブレットが売られているのを見かけ、二日酔いや脳の疲れにいいという話を聞いたりもする。

森永ラムネは一応子供向けのお菓子だけど、ぶどう糖が主成分だから(含有量ははっきり分からないが)、そんな疲れた大人にぴったりかも知れない。

実際、二日酔いや脳の疲れへの効果はともかく、口に含んだときの清涼感は気分をすっきりさせてくれる。

森永製菓 29g ラムネ 20入

森永製菓 29g ラムネ 20入

 

 

森永ラムネは顔付き粒が楽しい

森永ラムネの瓶の中に入っている普通の粒はこんな感じで昔から変わっていない感じなのだが、

f:id:tadabito:20160108233959j:plain

 

最近の商品にはかわいらしいキャラクターの顔付きの粒も入っているよう。

しかも何種類かあるみたい。

この顔付き粒のキャラクター、なんて名前なのかな。

f:id:tadabito:20160108234144j:plain

 

最後に

子供は顔付き粒で楽しい、大人はブドウ糖が嬉しい森永ラムネ。

昔からあまり変わらないけど、この爽やかさ・清涼感はやっぱりいい。

最近はやさいジュース味のものや、大人向けにウコンエキス入りのラムネ菓子(飲む大人のためのラムネのチカラ)も販売されているのに驚く。

森永製菓 ラムネ<やさいジュース味> 27g×20個

森永製菓 ラムネ<やさいジュース味> 27g×20個

 
森永  ラムネのチカラ  1箱(12袋)

森永 ラムネのチカラ 1箱(12袋)