ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

Nexusに2016年1月のセキュリティアップデートが届いた

グーグルが販売するAndroid端末「Nexus」シリーズには月に1回程度、セキュリティパッチが配信されてくるんだけど、今月(2016年1月)はちょっと前にソフトウェアアップデートの通知が届いていた。

更新サイズは2.5MB。

詳細な中身についてははっきり分からないが、脆弱性を修正する重要なセキュリティアップデートらしい。

ダウンロードは済んでいたので、さっそく再起動してインストールする。

f:id:tadabito:20160114113654j:plain

 

届いた2016年1月のセキュリティアップデートをNexus5に入れる

セキュリティパッチによる脆弱性の修正は、再起動してインストールのリンクをタップして進めると、それほど時間もかからずに完了。

とくに変わった様子はないけど、設定から端末情報を確認するとAndroidセキュリティパッチレベルの日付などの表示が更新されている。

f:id:tadabito:20160114115703j:plain

 

Nexus端末はこんな感じでグーグルが比較的まめに面倒を見てくれるからありがたい。

今のところ僕はセキュリティソフト(アプリ)をインストールしていないが、わりと安心して使用することができている。

tadabito.hateblo.jp

 

Nexus5の後継機Nexus5Xは、この記事を書いた現在、ワイモバイルなどで取り扱われているが、通話をよく利用する人なら携帯大手に比べて安い料金で運用できる場合が多いと思う。

僕は毎月だいたい2,000円ちょっとでNexus5を使っている。

 

また、もしセキュリティソフト(アプリ)を使用するのであれば、自宅のパソコンにインストールしているキヤノンITソリューションズのESETのものを入れてみるつもり。

パッケージの顔がちょっと怖いけど。

 

関連記事

tadabito.hateblo.jp

tadabito.hateblo.jp