ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

クレーンゲームの前で子供がぐずる

f:id:tadabito:20150719060722j:plain

この前、家族でショッピングセンターに出かけて買い物をしている途中、ゲームコーナーの前を通りかかった。

かわいい小さな動物のぬいぐるみがいっぱい入った子供用のクレーンゲーム機があり、下の子(4歳)が「かわいい~」と言ってその場に釘付けとなる。

後の用事もあったので「さぁ行くよー」と促したが、クレーンゲームの前から動かない。

抱っこして連れていこうとしたら手を振り払って座り込み、説明しても話を聞かず。最終的にはぐずって泣き出してしまう。

こんなときにはどうするのがいいんだろう。

 

無理やり抱えてその場を離れる方法

なかなか説明しても話を聞かない大泣き状態になったら、とりあえず無理やり抱え上げてその場を離れるという方法をとらざるを得ないかと。

たぶんぎゃんぎゃん泣いてジタバタするかも知れない。

車に戻ってからなだめつつ、ゆっくり言い聞かせるか。

 

1回だけだよと言ってクレーンゲームをさせてみる方法

1回だけだよ、失敗してもそれで終わりだよ、と言って1回させてみたらどうなるか。

だいがい景品は取れないし、それであきらめのつく年齢でもないから、さらに大泣きするかと。

より状況が悪化するような気がする。

 

これは「詰み」だっだのか

大体いつもは言えば我慢するんだけど、眠くて機嫌の悪い日なんかはぐずぐずしていて、こんな状態になりやすい。

ぐずって話を聞かない感じになったら、なかなかうまい方法なんてなく、その日はクレーンゲームの前を通った時点で「詰み」だったのかも知れない。

でも小さな子供と過ごしていればそんな出来事はたびたびあるし、親も子もそういう一つ一つの経験を積み重ねながら勉強・成長していくんだろう。

アンパンマン NEWわくわくクレーンゲーム

アンパンマン NEWわくわくクレーンゲーム