ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

朝の歯磨きを朝食前にするか朝食後にするか

育ってきた家によって習慣が異なるってのはよくある話なんだが、結婚してだいぶ経った今でも妻からたびたび言われるのが朝の歯磨きをいつするのかということ。

妻は朝の歯磨きを朝食後、僕は朝食前にするので、それが気になるらしい。

調べてみると色々なサイトにアンケート調査結果が出ているんだけど、朝食前が多かったり、朝食後が多数派だったりとばらばら。

調べ方によって変わってくるのかも知れない。

f:id:tadabito:20160129080400j:plain

 

結局、朝の歯磨きは朝食前がいいか朝食後がいいか

朝食前に歯磨きする派の僕としては、寝起きの口の中は雑菌だらけと聞くし、そんな状態で朝ご飯は嫌なのでスッキリしてから食べたいというところ。

朝食後派の妻は、起きたら口をゆすいで、食事の後に歯を磨く。

ハミガキ後すぐの朝ご飯はおいしくないし、食後に歯磨きしないのは変じゃない?と実にごもっとも。

 

実際のところ

僕は歯磨き後にコーヒーを飲むんだけど、歯みがき粉の味が混じって確かにまずい。

それでも長年の習慣は変えられず、どっちが健康におすすめなのかも今のところ分からないので、このままでいくつもり。

実際のところ、朝の歯磨きを朝食前にするか朝食後にするか、どちらが多数派なんだろう。