ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

Nexus5のカメラのピントが合わない

f:id:tadabito:20151025224718j:plain

僕が使っているスマートフォンはグーグル(LG製)のNexus5なんだけど、子供たちと出かけるときのカメラとしても利用している。

昨年9月に買ったばかりの頃にはあまり感じなかったのだが、最近そのピント(フォーカス?)がうまく合わない感じ。近接撮影はまったく困らないんだけれど、室内で距離が遠く離れるとダメなよう。

Nexus5のカメラそのものに原因があるのか、カメラアプリやOSの問題なのか、それとも僕の使い方が間違っているのか。

先日、上の子のピアノの発表会があったのだが、その時に撮影した写真もけっこうピンボケ。

 

Nexus5のカメラのピントが合わない場合の対処法は

f:id:tadabito:20160131175955j:plain

ささっと調べてみたのだが、これが決定版という対処法はなかなか見当たらず、Nexus5のカメラのピントが合わない場合にはとりあえず「HDR」をオンにしてみたら、ということだった。

さっそく発表会の会場で、グーグルのカメラアプリ起動後の「HDR」をタップしてオンにしたんだけど、その後シャッターチャンスはなく試さないまま終了。

また今度実験してみるか。

念のためデジカメも忘れずに持って。