ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

椿の実の種は食べることができるのか

f:id:tadabito:20160211171057j:plain

先日、子供たちがうちの中で椿の実の種を使い、ままごと遊びをしていた。いつの間に家にあったんだろう。

僕も小さな頃、こんな木の実を集めるのが好きだったけど、買ってきたおもちゃよりこういうので遊ぶほうが実際楽しかったりする。

椿の種はころころしていて軽く、さらさらとした手触りがとても心地よい。蒐集したいという気持ちを刺激するのもよく分かる。

そんな時に子供から「椿の実って食べられるの~?」との質問。僕もよく知らなかったので、椿の実の種は食べることができるのか調べてみた。

 

椿の実(椿の種)は食べることができるんだろうか

f:id:tadabito:20160211175432j:plain

朝顔の種と比較した椿の種。やっぱり大きい)

 

椿の種を加工した製品で「椿油」は知っていて、髪につけるとつやつやになるとは聞いているけど、食用の椿油ってのもあるそう。

僕の住んでいる地域では聞くことがないのであまりよく知らなかったが、高級品らしい。

五島食用椿油500ml

五島食用椿油500ml

 
紅花 有機食用椿油一番搾り 100g

紅花 有機食用椿油一番搾り 100g

 

 

食用の椿油があるってことは、種類によっては食べられる椿の実があるのかも知れない。

手元の椿の種を実際に食べると結果は早いんだが、そこまでの勇気が出ないので、食べてみた人たちのブログを読んでみると、みんな揃って言うのが「渋い」ということ。毒があるかないかまでは分からなかった。

とりあえず今の段階では、椿の実の種は「食べることはできないよ」と教えておくことにする。