ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

子供の目の周りに出た赤い斑点は病気なのか

今日、妻から、下の子の目の周りに赤い点々が出ていて気になるんだけど何だろう、と尋ねられる。

子供の顔を覗き込んでみると、たしかに目の周り、とくに目の下の辺りに赤紫色っぽい小さなぽつぽつが結構あった(下の画像みたいな感じ)。

湿疹のようではなく、毛穴ほどの大きさの斑点。

なんか病気なのかと心配になって調べてみることに。

f:id:tadabito:20160315213218p:plain

 

わが家の子供の目の周りに現れた赤い斑点は何だろう

小児科のお医者さんのウェブサイトをいくつか見てみたら、子供が激しく大泣きするなどして目の周りに強い力が加わると、皮下の毛細血管が切れて内出血することがあるらしい(点状出血というよう)。

これは次第に消えていくみたい。

最近下の子は、朝からちょっとしたことで大泣きする日も多いから、目の周りに出現した赤い斑点はたぶんこの点状出血だろうと現時点では判断。

ポツポツとした赤紫っぽい点々の様子をしばらくみることにする。

 

ちなみに今日僕は、下の子のほっぺをフニフニして遊んでやってたんだけど気が付かず。

妻はよく子供の様子を見ているな~と感服した。