ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

育て方を知らないラッパ水仙が咲く季節

f:id:tadabito:20160327180902j:plain

わが家は中古住宅で数年前に買ったんだけど、前の持ち主の方が庭の片隅にラッパ水仙の球根を植えていたようで、毎年この季節(3月下旬から4月上旬あたり)になると決まって黄色いきれいな花を咲かせ始める。

僕自身はラッパ水仙の育て方も知らないし、何一つ世話らしいこともしないのだが、本当にありがたいこと。

水仙花言葉って、自惚れとか自己愛とか(種類によってもいろいろ違うらしいんだけど)聞くとあまりいい印象を受けないんだが、個人的には強い生命力を持ったたくましい植物だと思う。

今年もそんな育て方を知らないラッパ水仙が見事に花を咲かせた。

 

水仙

水仙

 
水仙月の四日

水仙月の四日