ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

Nexus5にシステムアップデートの通知、Android6.0.1からバージョンに変化なし

f:id:tadabito:20160423161509j:plain

数日前、僕が使っているスマートフォン「Nexus5」にシステムアップデートの通知が届いた。

Googleからのこういった知らせ(Androidのバージョンアップやセキュリティパッチの配付など)は、なぜだか分からないけど朝の早い時間にやってくることが多い。

今まで、すぐにインストールして特に不具合が出た経験もないので、さっそく通知をタップしてダウンロードへと進んだ。

 

現在のAndroid6.0.1からバージョンに変化なし

僕が使用する回線「ワイモバイル」のサイトを確認してみると、今回の更新は「セキュリティおよび動作安定性の向上」が目的のよう。

「Nexus5をAndroid6.0.1 Marshmallowの新しいバージョンにアップグレード」とあるが、バージョンの数字に変化はない。ちょっとしたアップデートなのだろう。

更新サイズは12.7MB、ダウンロードをタップ。

f:id:tadabito:20160423163756j:plain

 

ダウンロードには時間がかからなかったけど、バッテリーの残量が足りず、しばらく充電してから再起動してインストールを開始する。

f:id:tadabito:20160423164353j:plain

 

そして、わたわたと朝の出勤の準備をしている間にアップデートはエラーなく完了していた。

新Android6.0.1になった後の画面が下。ビルド番号が「MOB30D」に。

f:id:tadabito:20160423164935j:plain

 

最後に

セキュリティと動作安定性の向上が目的のAndroidバージョンアップだから、大きな変化はなく、これといって不具合もない。

2016年4月にGoogleが公開したAndroidのバージョンごと普及率で、Marshmallowが使われている割合は4.6%とのこと。まだだいぶ低い。

マシュマロといえば、以前おすそ分けでもらったのだが、「鶴乃子」というマシュマロの中に黄味あんの入った和菓子が美味しかったと記憶している。脈絡ないけど。