ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

Gmailアプリの受信トレイを空にすると現れるにこにこ太陽がかわいい

僕はAndroidスマートフォンのメールアプリとしてGmailアプリを使用している。

もともとインストールされていたものなんだけど、くせもなくシンプルで使いやすい。

play.google.com

 

昔からフォルダ分けがあまり好きではなく(というか面倒くさがり)、届いたメールを基本的にその場で処理し、不要なものは削除するというやり方をしてきたのだが、最近ようやく(今更というか)アーカイブの意味を知る。

そこで処理済みのメールをアーカイブにどんどん入れて、未済のものを除いて受信トレイを空にするのを原則としたところ、空になった受信トレイに楽しい表示が出ることに初めて気がついた。

 

Gmailアプリの受信トレイを空にすると

かわいいにこにこ太陽、そして「受信トレイは空です。楽しい一日をお過ごしください。」との言葉。

何となくうきうきする。

f:id:tadabito:20160423175028j:plain

 

ちなみにその他のトレイが空になった場合にはこんな感じ。

「ここにメールはありません。」とごもっとも。

f:id:tadabito:20160423183754j:plain

 

Googleにはちょっとした遊び心があって面白いな~と思った。

 

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

 
はじめてのGmail入門Windows10/8/7/iOS/Android対応 (BASIC MASTER SERIES)