ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

スマホに電話の誤発信防止アプリをインストール

f:id:tadabito:20160618203855j:plain

僕はAndroidOSのスマートフォン(Nexus5)を使っているのだが、電話アプリを触っている時に、誤って画面をタップし発信させてしまうことがたまにあった。

すぐにパッと通話を切るんだけど、それでも相手の着信履歴に残るようで、申し訳ないとお詫び。

よくよく注意すればいいだけの話なんだが、同じ失敗を何度も繰り返すのも良くないので、スマホに電話の誤発信防止アプリをインストールすることにした。

 

電話の誤発信防止アプリをスマホにインストールした

僕が使い始めたのは下のアプリ。その名も「誤発信防止」とシンプル。

play.google.com

 

この電話の誤発信防止アプリは、設定画面もシンプルで分かりやすい。

作動させるには「有効化」にチェック。

f:id:tadabito:20160618211733j:plain

 

電話アプリ内の発信ボタンをタップすれば、誤発信防止アプリが動作し、下のような確認画面が立ち上がる。

電話をかける場合には「発信」を押せばいいだけ。

f:id:tadabito:20160618212131j:plain

 

あと、個人的には設定画面にある「通話終了後にホーム画面へ戻る」機能が地味に便利だと思っている。

 

確実にスマホの誤発信が防止できる

要するに、実際発信するまでの間にもう1段階の操作の過程を増やすというものなんだけど、それだけで確実にスマホの誤発信が防止できる。

面倒くさいと思う人にはおすすめできないが、個人的にはそれほど手間は感じない。無料なのでありがたい(設定画面下部に広告が入る)。