ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

しろたんのぬいぐるみがかわいいので抱き枕に

f:id:tadabito:20160706222445j:plain

うちの下の子はぬいぐるみが大好きで、とくにお気に入りなのが、真っ白なタテゴトアザラシの「しろたん」。

 

マザーガーデンというお店で売っているんだけど、そこの前を通るたびにいつも「かわいい~、かわいい~」と長い寄り道になっていた。

お年玉を使ってようやく購入し、わが家にやってきたしろたんのぬいぐるみに、下の子は「かわいすぎる~」と言ってもうメロメロ。

 

きゅ~の鳴き声、とことこ動く。「ごきげんしろたん」のぬいぐるみ

下の子が買ったのは普通のぬいぐるみではなく、「ごきげんしろたん」という乾電池で動くもの。

しろたん 動くぬいぐるみ ごきげん しろたん とことこ お散歩 34592041

しろたん 動くぬいぐるみ ごきげん しろたん とことこ お散歩 34592041

 

 

しろたんの手のボタンを押すと、キューとかわいい鳴き声を出したり、鼻歌を歌いながらトコトコと歩いたりする。

f:id:tadabito:20160706230445j:plain

 

こちらはしろたんのおなか側。

電池カバーと車輪はプラスチック製だ。

f:id:tadabito:20160706230903j:plain

 

かわいいので抱き枕に

下の子はしろたんに「くーちゃん(鳴き声がくーと聞こえるらしい)」という名前を付けてかわいがっている。

ふわふわであったかいからか「肉まんみた~い」と嬉しそうにしていたことも。

電池カバー部分は固いのだが、下の子は寝る時間になると布団まで連れていき、抱き枕にして一緒に眠ることもしばしば。

うちにはないけど、特大のしろたん抱き枕もあるようだ。

しろたん むぎゅぅと 抱きぐるみ 抱き枕 大 85cm 86044608

しろたん むぎゅぅと 抱きぐるみ 抱き枕 大 85cm 86044608

 

 

わが家のしろたんグッズ

下の子はぬいぐるみの他にも、いくつかのしろたんグッズを持っている。

ハンカチ、それとこの夏に使うのを楽しみにしているのが、しろたんの浮き輪。

f:id:tadabito:20160706233825j:plain

【夏のセール】 しろたん 浮き輪 70cm 子供用

【夏のセール】 しろたん 浮き輪 70cm 子供用

 

 

しろたんの洗い方

タテゴトアザラシのしろたんは真っ白なので、遊んでいるとだんだん汚れが目立つようになる。手あかや何かをこぼしたしみがちらほら。

しろたん公式サイトには、ぬいぐるみや抱き枕の洗い方が書いてあり、洗濯機を使わずにやさしく洗うらしい。

ただ、うちの「ごきげんしろたん」は機械が付いているから、水に浸すことはできないし。どうしたもんじゃろのぉ。