ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

オジギソウの花が咲く時期・季節はいつか

いつの間にかわが家に植わっていたオジギソウはぐんぐんと成長を続け、小さな花だんの半分を占めるほどに広がった。

tadabito.hateblo.jp

 

おじぎ草の茎は縦に伸びずに、地面に沿いながら横へ横へと進む。

もともとそのような性質なのか、育つ環境が影響するのか。

f:id:tadabito:20160821104256j:plain

 

今朝花だんまで出たところ、オジギソウに薄紫色(ピンク色)の花が咲いたのを発見。

初めて実物を見た。

 

オジギソウの花を観察する

咲いたおじぎ草の花1輪を拡大してみる。

中心から放射状に細く線が伸びており、まるで花火のよう。

目を凝らして観察すると、線の先に小さな白いものがくっついているのと、何もないのとがある。

触れたら白い粉が指に付いたので、前者はたぶん雄しべだろうが、花びらと雌しべはどれにあたるんだろうか。今ひとつ仕組みや構造が分からない。

あと、花はお辞儀しなかった。

f:id:tadabito:20160821110904j:plain

 

せっかくのきれいな花なのだが、その日の昼過ぎにはこんな状態に。花の寿命は短い。

f:id:tadabito:20160821184636j:plain

 

咲く時期・季節はいつか

オジギソウの花が咲く時期・季節は、7月より9月までの夏から秋にかけて。

今日咲いたのは1輪だけだったけど、つぼみはまだまだたくさんあり、これからの開花が楽しみ。

f:id:tadabito:20160821113600j:plain