ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

iPhone5をiOS10.0.1にアップデートして不具合がないか試す

f:id:tadabito:20160917090508j:plain

昨日からiPhone7の販売が日本で始まったんだけど、Androidスマホ(Nexus5)を普段持ち歩いている僕は、あまり関心なく過ごす。

Androidスマホにする前にはiPhone5を使ってきたのだが、今はSIMなしなので、Wi-Fi専用機となり自宅に待機。

そんな時にインターネットニュースを見ていて、iPhone7の発売に先立ち、新しいiOSとなる「iOS10」がリリースされたと知る。ありがたいことにiPhone5は今回のアップデートのぎりぎり対象。

新しもの好きの僕はさっそく、iOS10(iOS10.0.1)へとアップデートし、うまく動作するか、不具合がないか試したくなった。

 

リリースされたiOS10.0.1をダウンロードしてインストールする

僕のiPhone5の場合、iOS10.0.1のファイルサイズは837MB。

iOSの歴史の中で最大の」「かつてないほど」「まったく新しい」などAppleらしい表現が並ぶ。とりあえずすごそう。

f:id:tadabito:20160917091033j:plain

 

「ダウンロードとインストール」をタップ。

f:id:tadabito:20160917093053j:plain

 

アクセスが集中しているのか、ダウンロードにとても時間がかかる。

f:id:tadabito:20160917093149j:plain

 

結局その日のうちに終了せず、僕のほうが寝落ちしてしまった。

次の日、iPhone5を見てみたらiOS10はすでにダウンロード済みに。

インストールに進むと「アップデートを検証中」の表示。

f:id:tadabito:20160917093421j:plain

 

インストールの真っ最中。

f:id:tadabito:20160917102521j:plain

 

iPhone5をiOS10にアップデートして新機能を試す

僕のiPhone5は問題なくiOS10.0.1にアップデートが完了した。

f:id:tadabito:20160917103107j:plain

 

iOS10の新機能を観察してみる。

まず気がつくのは、ホーム画面でのロック解除が「横にスワイプ」から「ホームボタンを押して」に変更となった。

横にスワイプすると、カメラアプリが起動する。

f:id:tadabito:20160917103510j:plain

 

ロック解除後の画面。

新たに「ホーム」なるアプリが追加されている。

f:id:tadabito:20160917104207j:plain

 

iPhoneで家の照明や鍵、サーモスタットなどを制御できるようだ。

残念ながら中古住宅なのでハイテクとは無縁。

f:id:tadabito:20160917104358j:plain

 

通知センターはこんな感じに。

だいぶ雰囲気が変わり、個人的には好みのデザイン。

f:id:tadabito:20160917105113j:plain

 

下からスワイプしてひっぱり出すコントロールセンターは、左右2画面に分かれる。

左と

f:id:tadabito:20160917105834j:plain

 

右。ミュージックが切り離されたようだ。

f:id:tadabito:20160917105916j:plain

 

iOS10.0.1にアップデートしたiPhone5に不具合はないか

今のところ特に不具合は感じられないし、iOS9の時より動作がスムーズになったような気もした(個人の感想か)。

iOSの歴史の中で最大の」アップデートかどうかは分からないけど、iPhone5に入れてももっさりした印象はないので、僕としては満足している。

2012年9月に発売された端末をいまだサポートしてくれるAppleに感謝。