ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2014-12-20から1日間の記事一覧

三山ひろしさんの演歌でけん玉エクササイズ動画を見た、「あやめ雨情」に乗せて

今日はさっきまで、テレビで2014年第47回日本有線大賞を見ていた。 有線大賞は水森かおりさんだったのだが、その他の賞で「ロングリクエスト賞」というものがあり、三山ひろしさんという方が「あやめ雨情」の歌で受賞していた。 とても爽やかな感じの方。 【…

足の指のしもやけ予防に僕が試してみた方法

ここ2年ほど、冬場に足の指にしもやけができるようになった(この冬はまだ)。 症状としては、指の腫れ、赤み、そしてかゆい。本当にかゆい。 病院にも行って、治療法や治し方をたずねてみたが、放っておきゃいい、春になって暖かくなれば治る、とのこと。そ…

高齢者の預金と詐欺被害の防止、銀行での出来事

この前、用事があって近所にある銀行の小さな支店に行った。 時間は窓口がもうすぐ閉まるといった頃。 銀行の待ち合い席で行員と高齢の女性がお互いに困った様子でやり取りをしていた。 高齢の女性(おばあちゃん)は預金を引き出しに来たらしい。 何かを買…