ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2015-05-30から1日間の記事一覧

カルガモの餌と鳴き声とそしてふん!

少し前に仕事の用事で、木々や草花でうっそうとした公園の横道を歩いていたところ、さらさらと水の流れる中に2匹のカルガモが泳いで(歩いて?)いるのを見つけた。 日中でもあまり日の入らないこの横道はとても涼しく、水流を眺めているだけでも心地よい気…

炭化チタン刃先の黒い包丁(エバーカット)を購入か、おすすめ包丁研ぎ器(ヘンケルス)を通販かに迷う

うちの台所には2本のステンレス包丁がある。 1本は僕が一人暮らしを始めた頃から用いている穴あき包丁、もう1本は結婚してから使用し始めた普通のもの。 ごくたまーに(思いつきで)包丁研ぎ器や砥石で軽く研ぎながら使ってきたのだが、だんだんと切れ味が悪…

スギナの生命力。除草や駆除をせずそのままにした

今朝はいい天気だったので、仕事場にある駐車場に生えた雑草の草むしりをしていた。 暑い日が続くので、いろいろな種類の草がぐんぐんと成長。 せっかく育った雑草には申し訳ないのだが、そのままにしておくとどうしても見栄えが悪いので、アスファルトで舗…