ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

子供のあせも対策に使った薬と実行した予防法(いまだ研究中)

あせも。

上の子はあんまり出ることはないが、下の子はむちむちしていて汗っかきなので、今からの時期、気を抜くとすぐ赤いポツポツが出る。

この子はひじの内側と首の後ろに出ることが多い。

f:id:tadabito:20140611233849j:plain

あせもが出て、ぽりぽりかいてひどくなってしまうと大変なので、去年はできるだけ予防するように心がけた。

実行した予防法

よく汗を流す

下の子はよくひじの内側にあせもが出たので、手洗いのついでにひじの内側も洗った。

夏場は夜のお風呂とは別に、朝にシャワーもした。

朝は時間がないからちょっと(ちょっとじゃなかった)大変。

でも、これが一番効果があるように思う。

七分そで

ひじの内側に汗をかくのなら、ひじまでそでが届く七分そでにすれば、汗を吸収するんじゃないか(グッドアイデア!)と思って購入。

思ったほど効果がなく失敗。

意外と暑いようで逆に汗が増えた。

爪を磨く

猫?ではないが爪を磨く。

爪を切ってやすりでなめらかにする。

あせもが少し出て、かゆくなっても、傷にならないようにとの考え。

「イヤー!」と逃げて、なかなか爪を磨くどころではないという問題が……。仕方がないので、去年はアンパンマンのビデオで釣り、画面にくぎ付けの間にごしごし。

入浴剤

あせもにいいと聞いて、ミョウバン水なるものを作った。

焼ミョウバン?をペットボトルに入れて作ったが、配分が悪かったのか失敗。

どうも肌がつっぱって気持ち悪い。

次に、カモミールの入浴剤を購入。

いいのだがお値段が高くて、続けるにはキビシイ。

今のところはアトピタという入浴剤を使っている。

 

アトピタ 薬用入浴剤 ボトルタイプ

アトピタ 薬用入浴剤 ボトルタイプ

 

 

使った薬

桃の葉ローション

ネットで「効く」との声をたくさん見て試してみようと購入。

色々な会社から発売されていたので、それぞれ買って使ってみた。

これは……水?効果は謎。

 

オリヂナル 薬用桃の葉ローション

オリヂナル 薬用桃の葉ローション

 

 

あせもジェル

今年使っているアイテム。薬局で発見。

塗った感じはある。

 

ユースキンあせもジェル 140ml

ユースキンあせもジェル 140ml

 

 

まとめ

まとめ記事みたいになってしまった……。

あせもがひどくなってしまったら早めに皮膚科に行く(当たり前か)。

大体ステロイド系の薬が処方されるが、短期間だけ使ってまずは治してしまう。

その後は色々と試行錯誤しながら予防に努める。

今年も研究中。