ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

カナヘビを懸命に追うサラリーマン

毎年このくらいの時季になると、家や職場の周りで「カナヘビ」をよく見かける。

カナヘビの名前の由来は、かわいらしいヘビの「愛蛇」からという説や、かねのような色(かねへび)だからという説があるらしいが、はっきりしないよう。

 

今日は仕事で外回りから戻ったときにこのカナヘビを見つけた。

どうもこういった動く生き物を見ると、どこに向かうのか追いかけて調べたくなる性分なので、ててててと走るカナヘビを、忍者さながらに追跡した(ただの変なおっさん)。

確認じゃ。たたたた。

f:id:tadabito:20140721225301p:plain

 

今日のカナヘビは銅色って感じだった。

f:id:tadabito:20140723030708j:plain

 

暑い中、一生懸命追いかけるサラリーマンは、カナヘビにとっても、周りから見てもさぞやおかしかったことに違いない。

 

ところで「かなへび」でネット検索したら、「かなへび」って名前のブラウザゲーム用のブラウザを発見した。へぇ~と思った。