ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

写真で見るきゅうりの実の成長過程日記

今週のお題「海か? 山か?」

 

「海か? 山か?」と訊かれたら、「庭!」と答えるブログ管理人です。

 

その庭のミニ家庭菜園にあるきゅうりの実の成長過程を、日ごとに写真で見れるよう残しておきたかったので、毎日(ちょっと空いたところもあるが)だいたい決まった位置で撮影してみた。

 

写真で見るきゅうりの実の成長過程日記、スタート。

 

7月13日(撮影開始初日)。

きゅうりの花が咲いているところ。

f:id:tadabito:20140723234513j:plain

 

7月14日(撮影開始2日目)。

花がしぼんだ。

f:id:tadabito:20140723234650j:plain

 

7月15日(撮影開始3日目)。

しぼんだ花が乾いた。

f:id:tadabito:20140723234820j:plain

 

7月16日(撮影開始4日目)。

茎の根元に近い部分の緑色が濃くなる。

下に写ったトマトも赤みを帯びてきた。

f:id:tadabito:20140723234918j:plain

 

7月17日(撮影開始5日目)。

少し伸びた?

f:id:tadabito:20140723235116j:plain

 

7月18日(撮影開始6日目)。

少し大きくなった。

f:id:tadabito:20140723235206j:plain

 

7月19日~21日(撮影開始7~9日)。

この3日間は都合で成長過程の写真を撮れなかった。

ただ、この間にぐんぐんと大きくなったらしい……。

悔やまれる。

 

7月22日(撮影開始10日目)。

びっくりするほど大きくなっていた。

下のトマトも色づいてきた。

f:id:tadabito:20140723235457j:plain

 

7月23日(撮影開始11日目)。

1日で下の部分が結構太くなった。

お店で売っているきゅうりにも負けない立派なものになったので収穫した。

f:id:tadabito:20140723235640j:plain

 

7月23日(撮影開始11日目の番外編)。

で、こうなった。

f:id:tadabito:20140723235945j:plain

 

環境によって違いがあるのかも知れないが、花が咲いてしぼんでから10日前後で食べられるまでに大きくなることがわかった。

勉強になった。

 

ところで、きゅうりの苗を植えて袋のまま育てられる培養土っていうものがあってびっくり。

 

とても面白いアイデアだと思った。